40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

パイプが詰まった! 余談ですが・・・・・・

f:id:amazaheko:20180521231301j:plain

こんちは。今回は、「脳梗塞」の体験記ではなく、ちょっと余談です

  

5/13日曜日(母の日)、自宅キッチン流し台の下から、ジワジワと水がしみ出てきているのに気付きました。

吸収シートを敷いて応急対応をしましたが、その後も水漏れが続いたのです。

 

5/19土曜日の夕方、流し台シンクの下に潜り込み奥を覗き込むと、排水管パイプのつなぎ目から水がにじみ出ているような状態が目に入りました。

そして奥の床面はぐっしょりと濡れています。

(えらいこっちゃ!)

 

5/20日曜日、8時過ぎに「水のトラブル対応します~○%△$□#」に電話!

1時間ほどで営業マンが到着。

手慣れた動きで流し台をチェック。

 

あぁ、パイプの詰りですね!

 

流し台でカップラーメンの汁等を廃棄した油分などがパイプ内に溜まり、それが時間をかけて積もりに積もってパイプ内を詰まらせてしまった。それによって水の流れが悪くなり、パイプのつなぎ目から水がジワジワとしみ出てきたのでしょう、との事。

だいたい、きれいな状態から7~8年くらいでこのような状況になることが多いそうです(営業マン談)

 

そこで、高圧洗浄でパイプ内に詰まった汚れを一気に除去することに!

運が良い事に、直ぐに洗浄業者を手配していただくことができた。

 

さぁ、洗浄開始!

 

勢いある水が、パイプ内に詰まった汚れを見る見るうちに剥がし出す!

写真は、除去前と除去後のパイプ内の状態です。

(油分汚れが気持ち悪い・・・・・・)

 f:id:amazaheko:20180521172933j:plainf:id:amazaheko:20180521230349j:plain

 

あっという間にきれいになりました!

これで水漏れも解決だ!

と思うと同時に・・・・・・、

 

血管内のプラークみたいだ!

 

この作業を見ていた私は、そんなイメージしてしまいました。

 

私の血管もこんな感じでプラークが溜まっているのでは!と不安に・・・・・・

流し台水漏れは無事に解決しましたが、今回の一件で、さらに健康管理を見直す機会にもなりました。

 

ということで、

皆さんも健康管理はもちろん、水回りの管理も充分お気を付け下さいね!

詰まり具合によっては手遅れになるかもしれませんよ!