40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これは、脳梗塞の後遺症ですか・・・・・・

こんにちは。退院後の出来事です。 2時間ショートの時短勤務は、5月中旬から1時間ショートになった。業務にも慣れ、体調も次第に戻ってきたようであった。 しかし、・・・・・・ 会社帰りに、自宅最寄りの駅を乗り過ごしてしまう出来事があった。 私は、…

脳梗塞後、定期人事で異動になりました

こんにちは。脳梗塞後退院後の出来事です。 2017年4月1日付で、私は異動した、事務職へ・・・・・・ デスクワーク、それもそんなに動きのない業務内容だった。これも事前に総務人事と、ある程度話したうえでの異動だったと思う。少し残念な気持ちではあった…

脳梗塞 時短勤務中での不安な出来事(乗り過ごし事件)

2017年2月に脳梗塞を発症し、約3週間入院をしました。後遺症も残らず、今後は通院治療ということで退院となりました。そして退院後は、しばらく自宅で療養をしていました。復職する前に産業医面談を実施し、脳梗塞発症して約1ヶ月半後には復職することが…

脳梗塞 復職日

こんにちは。脳梗塞からの退院後の出来事です。 3月16日 脳梗塞で倒れてから、久しぶりの出社。脳梗塞発症から39日が経経過していた。いつもより少し早い電車で会社に到着し、職場へ向った。職場は何ひとつ変わっていないのに、なぜだかとても新鮮な場…

脳梗塞 退院、そして産業医面談へ

こんにちは。たけさんです。 今回は、脳梗塞の退院後の出来事を書いてみました。 退院の日にちが決まってから、会社の総務へ連絡をして産業医面談の日程を決めてもらった。退院後、復職前に会社の産業医面談を受けることになった。 2017年3月6日(退院の1…

続・入院中に調べたこと

こんにちは。前回に引き続き、入院中に調べたことです。カラダに良いと言われる食べ物です。 ■ビタミンC 動脈硬化を進める活性酸素を減らす働きがあるそうです そして血管を柔らかく弾力を持たせる効果も・・・・・私は脳梗塞になる数年前に、血管年齢が80…

脳梗塞 入院中に調べたこと

脳梗塞で入院中に、ネットや本などでカラダに良いこと、良くないことを調べてましたあくまでも見たり聞いたりしたものなので根拠は定かではありませんが・・・・・・でも私は、退院後、これらを気にして生活しています! そして退院後、食生活において、新た…

脳梗塞 退院です

こんちは。2017年2月に発症した「脳梗塞」の体験記の続きです。 2月27日(月)22日目 退院日 AM4:45 私の前のベッドのおじいさんがうるさい。ベッドで安静な患者なのに、部屋を徘徊している。隣のベッドに侵入していた。 みなさん大迷惑だ!暫くす…

脳梗塞 退院前日

こんちは。2017年2月に発症した「脳梗塞」の体験記の続きです。 2月26日(日)21日目 朝6時半過ぎカーテンを少し開けると、まさに日の出の瞬間だった。 思わず手を合わせてしまった 今日は日曜日、静かな病院。昼食前に院内をリハビを兼ねて散歩をした…

脳梗塞 突然のお見舞い

こんちは。2017年2月に発症した「脳梗塞」の体験記の続きです。 2月25日(土)20日目 13:30過ぎ、嫁さんと息子と両親がお見舞いに来てくれた。ちょうどそのとき、突然会社の上司がお見舞いに来てくれた。 ビックリ! 10分ほどお話しして帰られた…

脳梗塞 最後のリハビリ

こんちは。2017年2月に発症した「脳梗塞」の体験記の続きです。 2月24日(金)19日目 9:00過ぎ、教授陣の巡回。入院当日に診察してくれた教授が、主治医の先生と巡回にきた。私を見ながら、今度の月曜に退院して今後は外来で対応です、と主治医が教…

脳梗塞 回復基調!

こんにちは。2017年2月に発症した「脳梗塞」の体験記の続きです。 2月23日(木)18日目 いつも通り、午前と午後にリハビリ。11時過ぎに、職場の後輩がお見舞いに来てくれた。ありがたいことです 15:20 主治医が現れる。体調確認。入院当初に実施…

脳梗塞 退院、決まる

こんにちは。2017年2月に発症した「脳梗塞」の体験記の続きです。 2月22日(水)17日目 いつも通り、午前と午後にリハビリ。 14:30 主治医の先生がベッドサイドにくる。新しい薬を飲みはじめてからの体調状況確認した。現状、特に頭痛はないが、少…