40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入院するたび思うこと(父の手術にて)~続き~

前回からの続きです。 母を乗せた車は、静まり返った病院へ到着しました 病室に着くと、病院服から着替えた父が嬉しそうにベットに腰掛け、看護師の話を聞いていました 私が引き継ぎ看護師からの説明を受ることに・・・・・・ 夜も遅いので、会計はすでにクローズ…

入院するたび思うこと(父の手術にて)

先週の水曜日(7/18)、父が退院しました白内障の手術で、2泊3日の入院でした入院するときは、嫁さんが父と母に付き添っていき、退院時は、私が母を連れて病院へ行きました 入院2日目の夕方に手術をしたのですが、夜ゆっくり寝られなかったとのことだから、…

出張先で

おはようございます。昨日から出張で東京に来ています。 朝起きたら、テレビ番組の「健康カプセル」で脳梗塞の特集をやってました。 30分しっかり見てしまいました 脳梗塞が、夏に多い理由とは? のテーマで 飲酒、睡眠がキーワードでありました 暑い夏、特…

脳検査

脳梗塞を発症してから、来月で1年半が経過します幸いなことに、退院後は順調に回復し、後遺症もなく健康に過ごしていますただし今でも定期的に通院し、今度は9月に脳の検査をする予定です この検査、MRI、CTですが、私は、カラダを固定される検査はとても苦…

まさかの再入院

こんにちは。今日も暑いですね さて、昨日の続きになるのですが・・・・・・2011年12月初旬に高血圧で入院クリスマス直前に退院となったのですが、しばらく休んでいたとで、会社に申し訳ない気持ちが強くなり退院後1日、家で休養して、すぐ復職したのです 元気を取…

異形狭心症と診断された日

こんにちは。今日も暑いですね!朝からめまいがしそうな感じです。今日もこれから外出なのですが、この暑さだと血管がバクバクしそうです! 私は高血圧で、会社の健康診断でずっと要注意? でした。今から10年ほど前のことです。そして、7年前の2011年12月に…

脳梗塞 納豆との出会い

脳梗塞で入院中は、毎日病院食を食べていました(当然ですが・・・・・)。 私は野菜が嫌いで、子供の頃から好き嫌いが多くありました。ネギ、ピーマン、きゅうり、玉ねぎ、にんじん、トマト、なす等々、ほとんどの野菜が苦手でした。唯一食べれた野菜は、キ…

水分補給!

こんにちは。たけさんです。 今日はメチャクチャ暑いですね!この地域は、36、37度近くまで気温が上がる予報が出れいます 脳梗塞になってから主治医から、水を多く飲むようにと言われ退院後は、気にして飲んでいたのですがしばらくすると、あまり飲まなくな…

体重が減っていく・・・・・・

こんにちは。退院後の出来事です。 2017年7月26日、産業医の紹介状を持って大病院へ行きました。予想通り、検査をしましょうということで、一週間後、腹部の超音波検査をするとこになりました。 検査は、ものすごく丁寧なものでした。考えたくもないですが、…

落ちる落ちる、体重が・・・・・・

こんにちは。退院後の出来事です。 2017年7月15日、産業医面談を実施。近体重が落ちていくのですが、と先生に相談しました。先生は、紹介状を書くから、通院している病院で診てもらうようにと仰られました。 6月末頃からだろうか、普通に食事をしてるのです…

脳のリラックス効果

こんにちは。脳梗塞退院後の出来事です。 夕食後のプラモデル作りは熱が入り、グレートマジンガーは完成した。マジンガーには秘密基地もセットになっていて、こちらも完成させた。大きなプラモデルだ! プラモデル製作中は、頭の中のモヤモヤ感がなくなり、…

夕食後のプラモデル

こんにちは。脳梗塞退院後の出来事です。 退院して復職後、以前ブログでも書きましたが、しばらくは2時間の時短勤務でした。 通常勤務より帰宅時間が早かったため、夕食後の時間を使ってプラモデルを作ろうという気になりました。 昔買って、作らないまま押…

脳梗塞 時短勤務からフル勤務へ

こんにちは。脳梗塞退院後の出来事です。 2017年6月15日に、産業医面談を実施。順調に体調も回復してきていることから、明日からフル勤務となった。 約4か月振りのフル勤務だ しかし、超過勤務(残業など)は、しばらく無しとのこと。自分としてひとつの区…

後遺症ではなかった⁉︎

こんにちは。退院後の出来事です。 会社から帰宅する際、自宅最寄りの駅を、 立て続けに3度も乗り過ごしてしまったこと 8月の検診で主治医に話をしたら、復職後の職場環境の変化や、いろいろな疲れやストレスなどがあったのだろう。あまり気にしないほうが…