40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脳梗塞 リハビリで辛かった5つのこと

今回は、脳梗塞で入院中だった時のリハビリで辛かったことついてお話したいと思います。 リハビリは、入院2日目から始まりました。といっても、いきなり運動するわけではありません。ベッドに横になりながら、リハビリの先生がカラダを伸ばしてくれたり、さ…

脳梗塞後に決めた3つの生き方

脳梗塞発症から約2年が過ぎました脳梗塞で約3週間の入院それから2週間の自宅療養、その後、復職しました。復職は3月中旬の頃でした。4月の人事異動でデスクワークの事務職に・・・・・・。体調面のことも考えてくれた異動だったと思います。 入社して25年余…

若返れ! 血管年齢

突然ですが、私、血管年齢が良くないのです・・・・・・。10数年前、頭痛が酷くて脳ドックを受けました。脳には特に異常はなく良かったのですが、血管年齢が80歳!?と言われました。何? 何? 血管年齢? 血管の老化です。ご自身の年齢よりもずっと血管が老化…

枕が合ってないから頭痛になる?

ここ最近、寝ている時や起きた時に、頭が痛いのです・・・・・・。痛みは、脳梗塞を発症した右前頭部の辺りが一番多く、あとは、後頭部や左側頭部も痛むことがあります。季節の変わり目だから?と、思いつつも枕のせいもあるかもしれません。脳梗塞で入院中、リハ…

看護師さんとの不思議な関係

プロフィールにもありますが、私はこれまでに何度も入院をしています。またその度に通院をし、現在も病院へ通っています。病院は、自宅から車で15分ほどの大きな病院で、環境、施設、先生も素晴らしい病院だと思っています。私が子供のころから(おそらく5…

祝!70回目のブログです

今回のブログで70回目となりました。2018年5月3日からブログを開設して、病気のこと、入院中に感じたこと、今の悩み事等々、気付いたことを書き連ねてきました。お読みいただいた方々に感謝です。ありがとうございます!私は、ブログ初心者であり、ネットや…

脳梗塞 物忘れ、再び

電車で帰宅中、思い出したことがありました。物忘れのことです。 以前、このブログでもお話ししたことがありましたが、その時は、電車で降りる駅を乗り過ごしたことが続けて3回もあった、というお話でした。今回は、手帳を忘れた時のお話です。 その日、電車…

前大脳動脈解離

私は、約2年前にに脳梗塞を発症しました。MRI、CT検査等で脳梗塞と診断されたのですが、その時にもう一つ病名を聞かされました。 それは、 前大脳動脈解離 です。 何? と思いました。 動脈解離は聞いたことがあったのですが・・・・・・。 つまり、脳の前の方にあ…

入院中のお見舞いで気づいたこと

現在、私の周りには入院をしている方がいます。お見舞いにでも行かなくてはと思うのですが・・・・・・。でも、相手がどんな様態なのか、ご家族の方はどうなのか、いろいろ気になることがあります。 私は、43歳から49歳の6年間の間に、4回入院をしたのですが、いつ…

脳梗塞 入院中の身だしなみ

一昨年(2017年)2月に脳梗塞で入院した時、最初にSCUという緊急処置室に運ばれました。そこは重篤な脳梗塞、急性期の脳梗塞患者が運ばれる集中治療室です。24時間看護師の方が常駐しているところでした。 入院6日目に、SCUから一般病棟の病室に移動となっ…

脳梗塞は遺伝するか?

私は、一昨年(2017年)2月に脳梗塞を発症しました。 幸いにも後遺症も無く退院できたのですが、脳梗塞につながる兆候は数年前からあったようです。 脳梗塞を発症する6年前の2011年12月に、高血圧で入院したことがあります。年末には退院できた…

脳梗塞 リハビリでの歩行訓練

私は、通勤で自宅から最寄りの駅まで歩いていきます。私は普通の会社員ですが、通勤は、ほぼ毎日ジャケットスラックスでリュックスタイルが多いです。会議があるときなどはスーツですが・・・・・・。昨日は先日の春の嵐とは違い、春らしいとても清々(すがすが)し…

脳梗塞になって気づいたこと

こんにちは。みなさんは大病をしたことがありますか?大病したからこそ気づいたことがありました・・・・・・。 今まで健康だった頃は、脳梗塞なんて文字を検索したことがありませんでした。自分が脳梗塞になって、初めて脳梗塞という文字をネットで検索したのです…

特別室での入院生活

私は、2011年12月に、高血圧で入院をしました。人生初めての入院です。約3週間の入院でした。病室は、相部屋の空きがなく個人部屋になりました。それも特室(特別室)しかないとのこと・・・・・・。。 特室?相部屋がいつ空くのか分からないので、そのまま特室に…

足裏の異物 入院中の出来事

2012年4月に、扁桃周囲膿瘍で入院した時のことです。喉の右側が痛く、モノが飲み込めなくなり、高熱も出ててどうしようもなくなったので近所の町医者へ行きました。すると、ここではダメだねと、大病院を紹介されました。翌日、大病院の耳鼻科を受診したとこ…

脳梗塞 SCUでの入院生活

私が一昨年(2017年)の2月に脳梗塞で入院した時、最初に運ばれたのはSCUというところでした。SCU(stroke care unit:SCU/脳卒中ケアユニット)とは、脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)急性期の患者を、専門医療のスタッフがチームを組んで診療を行…

脳梗塞 退院後のカラダの異変

こんにちは。脳梗塞退院後の出来事です。 退院後、視力が落ちた気がしました。目の奥の痛みもあり、違和感もありました。 脳梗塞を発症したちょうどその時、右頭頂部がキーンと痛みだしたと同時に右目の奥も痛みだしました。目の前は、プリズムを通した虹色…

カラダが硬いのは何故? カラダが硬い人の5つの原因

私、もともとカラダが硬いほうなのですが、脳梗塞で入院中、リハビリの際、先生にマッサージをしてもらっていました。「かなり硬いですね~、と言われつつ、毎日リハビリ後にじっくりとほぐしてもらいました。リハビリ後に、シャワーを浴びることが多かった…