40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

若返れ! 血管年齢

突然ですが、私、血管年齢が良くないのです・・・・・・。
10数年前、頭痛が酷くて脳ドックを受けました。脳には特に異常はなく良かったのですが、血管年齢が80歳!?と言われました。
何? 何? 血管年齢?

血管の老化です。
ご自身の年齢よりもずっと血管が老化しています。血管が硬くなっていて、動脈硬化のリスクがありますよ、と、言われました・・・・・・

当時は30代後半の頃、脳に異常がなかったことだけに気がいってしまい、血管年齢のことは特に気にも留めませんでした。

それから数年後・・・・・・
血圧が高くなり入院。高血圧、異形狭心症と診断されました。

それからさらに数年後、脳梗塞にになりました・・・・・・
 
脳ドックを受診したときに、もう少し注意していれば、その後の病気には
ならなかったのかもしれません・・・・・・

一昨年(2017)、脳梗塞退院後ですが、血管年齢を調べる機会がありました
血管年齢は、58歳・・・・・・。
血管年齢は若返らないと聞いてましたが、私は若返りました!

なぜ?

脳梗塞後、私は独自で食事改善をしました。まずは、野菜を多く摂るようにしました。もともと野菜嫌いでほとんど食べていませんでした。特に、緑の野菜を食べるようにしました(ほうれん草、ブロコッコリーなど)。

それから納豆。納豆は脳梗塞になるまで食べたことがありませんでした。あのニオイ、ネバネバ とっても苦手でした。しかし、血液サラサラ、カラダによいとあちこちで聞かされ、食べてみると・・・・・・、 これが美味いではないですか!
それ以降、毎朝晩食べています。

それからもずく。酢のものですが、これもカラダにいいと聞いて毎晩食べています。あとは、バナナ、カカオ70%のカカオポリフェノールを多く含むチョコレート、豆乳です。

これらが、血管年齢を下げた要因になったかどうかは実際にはわかりませんが、私にっては、効果があったと思います。

現在、51歳、まだ実年齢よりは血管年齢の方が高いですが、健康的な食事を続けて血管を若返らせたいです!
あっ、それからストレッチも効果があるみたいですね、ネットで調べてみようっと!