40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

脳梗塞 半年振りのMRI検査

一昨日、半年振りにMRI検査をしました

脳梗塞の定期検診です

前回は3月に検査をして受診をしました

 

朝8時半の予約で、15分前に検査受付へ到着

受付するやいなや、検査衣服に着替えしばし待機

看護師の方が来て、金探知機でカラダを検査します

カラダに金属が無いかの確認です

まるで空港の搭乗口のようです

「ブーブー!」

指輪もとってくださいね~

結婚指輪を取り忘れていました・・・

 

そして、MRI検査室へ

真っ白な部屋の中の真ん中にMRIの機械がドーンと居座っていました

検査技師の方に導かれるままに、MRIのベッドの上に横たわり

耳栓を入れられ、頭をガッチリとベルトで固定されました

これがいつもとても嫌なのです

ベルトをされてから、顔がムズムズしてくるのです・・・

 

そして右手にナースコールを手渡され

「何かありましたら、これを押してくださいね」

あぁー、これから狭い空間へ入っていくと思うと全身に緊張感が・・・・・・

ゴーッという音とともに、私の横たわっているベッドは機械の穴に中に吸い込まれていく・・・・・・ 実際には見えていなのだが、そんなイメージを描きながら目を閉じた

 

ギギギギー ゴンゴンゴンゴン ピーピーピー 

地響きのような強い機械音が、耳栓を通して私のカラダに響いてくる

途中で鼻がムズムズしてきたが我慢我慢!

轟音にも耳が馴染んできて、子守歌のように聞こえてきてウトウトしだした頃、

約20分の検査は終わり、狭い空間から出てきました

 

やっぱりこの検査は何度も受けましたが嫌な検査です

 

そして、一時間半後、主治医の受診です

検査結果は・・・・・・

 

脳梗塞を起こした箇所の映像は薄くなっていますよ

画像を見ると、脳梗塞を発症した一年半前の画像には、脳の右側に白い点がはっきりと見えるのだが、

今日のMRI検査の画像を見るとその白い点は消えている?

良くなっているとのことらしい

また、大脳動脈解離を起こした血管もデコボコなくきれいになってきているとのこと

 

今日で、通院は終了にしましょう!

定期検査も今回で終わりにしましょう

ただし、再発のリスクがないということではないので生活には気をつけてください

ということだった

 

あぁ!ホットした心地でした

良かった良かった!

 

脳梗塞発症から一年半・・・・・・

後遺症も残らず、復職でき、元気に暮らせている

当たり前の毎日だが、ひとつ何かが違っていれば、この当たり前は当たり前ではなかったかもしれない

これからも健康には十分注意して生きていこう!

感謝!