40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

脳梗塞 再発への不安

8月もあと一週間になりましたね。
まだまだ暑い日が続いています。

暑さのせいか、湿度のせいか、たまに頭がぼーっとする時があります

そんな時、思い出すのは、
脳梗塞を発症した時の頭の痛み・・・・・・

前頭葉、右目の奥がキーンと染み入るような痛み!
右目もぼやけ、呂律も回らなくなり倒れこんでしまった…

2年半経った今では、健康に過ごしていますが
カラダが元気だと、仕事でもついつい無理をしてしまう
その時は、大丈夫だろうと思っていても・・・・・・

後でしんどくなったりカラダが動かなかったり
あぁ、やめときゃ良かったなぁと 思うこともしばしばあり

そんなときはいつも、
再発しないだろうか???
と、不安になることも正直あります

実際に脳梗塞を発症した時も、ある日突然、痛みが襲ってきた
ええぇっ! 何が起きたんだ!
頭の痛みとともに、自分のカラダの異変に驚きながら、意識があやふやに・・・・・・

もう、あんな思いは絶対にしたくはありません
と、言いつつも・・・・・・

カラダが健康で元気だと、
食事も美味しいし、ついつい飲んじゃうし、

夜食も・・・・・・
退院後も継続していたリハビリのストレッチ運動もいつの間にか、しなくなってしまった

これじゃダメでしょ!

再発への不安はあるけど、
不安を感じる前に、すべきこともある
規則正しい生活、食事、運動、ストレス解消…

もう一度 自分の生活環境をリセットしなくては!

まだまだ暑さは続きそうですが、
秋になる前に生活環境を見直すことにします!