40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

長生きしました!我が家のカブトムシ

こんにちは。たけさんです。 大晦日です!寒いですね~ 今年最後のブログですが、病気の話と違って余談になります・・・ 我が家で飼っていたオスのカブトムシですが、12月27日(木)に☆になりました 今年の7月に成虫になったカブトムシです この夏、卵 → 幼虫 …

脳梗塞 発症後の気になること

私は、年末大晦日まで仕事です。そして元旦から仕事始めです。 倒れないようにしなければ・・・・・・ さて、昨年2月に脳梗塞を発症して、1年10か月が経過しようとしています。この一年を振り返り、特に何もなく健康に過ごせたと思います しかし、気になることが…

脳梗塞 こんな時は救急車を呼べ!

寒い時期、私はよく病気になります 私は、40代に4回も入院しました これらは、すべて冬から春先にかけての入院です だから、この時期の体調管理には特に気をつけています 最後に入院したのは、昨年(2017年)2月のことでした 病気は、脳梗塞でした 自宅で起…

入院生活 お見舞いの品で癒されました

私は、40代に入退院を繰り返しました 高血圧、扁桃周囲膿瘍、脳梗塞・・・ 人生初の入院は、高血圧での入院でした 2011年12月初旬からクリスマス前の約3週間の入院でした その当時、会社ではカラダが動かないほどのしんどさと気力もありませんでした 連…

脳梗塞 その時私に起こったこと

私が脳梗塞を発症したのは、自宅です。 2107年2月5日日曜の朝、起床してすぐに書斎でPCでネットを見ている時、突然、脳梗塞の症状に襲われました・・・・・・ どのように脳梗塞の症状が私のカラダに表れてきたのか、順にお話ししたいと思います ①目のピントがあわ…

脳梗塞 生きていられる間にやりたいこと

脳梗塞を発症し、無事退院できたことは本当によかったです 入院生活後半、退院を決めるための脳検査をしました 異常がなければ退院です 結果・・・・・・退院は先送りとなりました 脳の血管がまだデコボコしていたみたいでした・・・・・・ 結局、薬を変えるなどして、一…

脳梗塞 診察で見落とし・・・

私は、2017年2月5日、日曜日の朝7時56分に、自宅の部屋で急に激しい頭痛を感じました その日は会社は休み、ベッドから起きて書斎の部屋でPCを眺めているときでした 初めて感じる気持ち悪い痛み、カラダの左側がしびれ、しばらくすると腰から力が抜け落ち、倒…

脳梗塞 恋ダンスで脳と心のリラックス

昨年2月に脳梗塞で入院中、毎日リハビリがありました 私は、脳梗塞発症当初、左半身に痺れがあり、モノを持つと重く感じて上手く掴むことができませんでした また、歩行がうまくできず、呂律も普段通りに回らない状態でした そうした状態の中、入院中毎日リ…

脳梗塞のサイン 見落とさないよう要注意!

早いもので今年も残りわずか、カウントダウンですね・・・ まだ本格的な寒さは来ていませんが、朝晩は冷え込むときがあります こんな時、思い出すのが脳梗塞前の前兆です 私はもともと高血圧で、めまいや動悸などがありました それで、高血圧で2度入院をしまし…

冬の脳梗塞予防 ヒートショックに要注意

11月に入り、いよいよ寒くなってきましたね。 冬に多く発生するヒートショック、聞いたことがあるかと思いますが、 屋内の寒暖差に要注意なのです! ヒートショックは、寒い場所から暖かい場所へ移動した時など、急な温度差による血圧の上昇や下降によって、…

入院中の過ごし方 扁桃周囲膿瘍編

今回は、6年前に患った『扁桃周囲膿瘍』での入院生活を書きます 扁桃周囲膿瘍・・・・・・なんじゃそれ? 先生から言われたときは、なんか難しそうな名前だなぁと感じました ただ、喉が膿んでいる病気だというのはわかりました そりぁ、喉がいたいんだから、そう…

脳梗塞? 加齢? 我が家はバリヤフリー

私は、2017年2月に脳梗塞になりました 幸いなことに、発症後すぐに病院へ行き、SCUでの治療が始まり、またリハビリの効果もあって、後遺症も残らずに退院をすることができました 現在、何も支障のない生活を送ることができているのですが、これは脳梗塞…

脳梗塞 半年振りのMRI検査

一昨日、半年振りにMRI検査をしました 脳梗塞の定期検診です 前回は3月に検査をして受診をしました 朝8時半の予約で、15分前に検査受付へ到着 受付するやいなや、検査衣服に着替えしばし待機 看護師の方が来て、金探知機でカラダを検査します カラダに金…

季節の変わり目に体調不良でお悩みの方へ

夏から秋へ季節が変わろうとしています。季節の変わり目、皆さん体調はいかがですか? 季節の変わり目に注意すべきことや体調管理について、ネットやテレビでも多く取り上げられる時期ですね。私は7年前に、高血圧で入院した際に、カテーテル検査で異形狭心…

野球観戦でファールボールをゲット!

こんにちは。たけさんです。 8月もいよいよ後半戦ですね。 子供たちの夏休みも終わりに近づいてきました。 今回は、病気の話から外れて夏休みのお話を・・・・・・ 先日、息子と野球観戦に行ってきました ナイターです 野球観戦に行くのは4年振りでした その時は…

夏の脳梗塞リスク

こんにちは。たけさんです。 ものすごい暑さですねこの地域では、40度を超えましたこの暑さ、カラダにとても危険なのです・・・・・・ 私は、昨年2月初旬に脳梗塞を発症しました幸いなことに後遺症などもなく3月に退院できました 脳梗塞後、初めての夏いろいろな…

入院するたび思うこと(父の手術にて)~続き~

前回からの続きです。 母を乗せた車は、静まり返った病院へ到着しました 病室に着くと、病院服から着替えた父が嬉しそうにベットに腰掛け、看護師の話を聞いていました 私が引き継ぎ看護師からの説明を受ることに・・・・・・ 夜も遅いので、会計はすでにクローズ…

入院するたび思うこと(父の手術にて)

先週の水曜日(7/18)、父が退院しました白内障の手術で、2泊3日の入院でした入院するときは、嫁さんが父と母に付き添っていき、退院時は、私が母を連れて病院へ行きました 入院2日目の夕方に手術をしたのですが、夜ゆっくり寝られなかったとのことだから、…

出張先で

おはようございます。昨日から出張で東京に来ています。 朝起きたら、テレビ番組の「健康カプセル」で脳梗塞の特集をやってました。 30分しっかり見てしまいました 脳梗塞が、夏に多い理由とは? のテーマで 飲酒、睡眠がキーワードでありました 暑い夏、特…

脳検査

脳梗塞を発症してから、来月で1年半が経過します幸いなことに、退院後は順調に回復し、後遺症もなく健康に過ごしていますただし今でも定期的に通院し、今度は9月に脳の検査をする予定です この検査、MRI、CTですが、私は、カラダを固定される検査はとても苦…

まさかの再入院

こんにちは。今日も暑いですね さて、昨日の続きになるのですが・・・・・・2011年12月初旬に高血圧で入院クリスマス直前に退院となったのですが、しばらく休んでいたとで、会社に申し訳ない気持ちが強くなり退院後1日、家で休養して、すぐ復職したのです 元気を取…

異形狭心症と診断された日

こんにちは。今日も暑いですね!朝からめまいがしそうな感じです。今日もこれから外出なのですが、この暑さだと血管がバクバクしそうです! 私は高血圧で、会社の健康診断でずっと要注意? でした。今から10年ほど前のことです。そして、7年前の2011年12月に…

脳梗塞 納豆との出会い

脳梗塞で入院中は、毎日病院食を食べていました(当然ですが・・・・・)。 私は野菜が嫌いで、子供の頃から好き嫌いが多くありました。ネギ、ピーマン、きゅうり、玉ねぎ、にんじん、トマト、なす等々、ほとんどの野菜が苦手でした。唯一食べれた野菜は、キ…

水分補給!

こんにちは。たけさんです。 今日はメチャクチャ暑いですね!この地域は、36、37度近くまで気温が上がる予報が出れいます 脳梗塞になってから主治医から、水を多く飲むようにと言われ退院後は、気にして飲んでいたのですがしばらくすると、あまり飲まなくな…

体重が減っていく・・・・・・

こんにちは。退院後の出来事です。 2017年7月26日、産業医の紹介状を持って大病院へ行きました。予想通り、検査をしましょうということで、一週間後、腹部の超音波検査をするとこになりました。 検査は、ものすごく丁寧なものでした。考えたくもないですが、…

落ちる落ちる、体重が・・・・・・

こんにちは。退院後の出来事です。 2017年7月15日、産業医面談を実施。近体重が落ちていくのですが、と先生に相談しました。先生は、紹介状を書くから、通院している病院で診てもらうようにと仰られました。 6月末頃からだろうか、普通に食事をしてるのです…

脳のリラックス効果

こんにちは。脳梗塞退院後の出来事です。 夕食後のプラモデル作りは熱が入り、グレートマジンガーは完成した。マジンガーには秘密基地もセットになっていて、こちらも完成させた。大きなプラモデルだ! プラモデル製作中は、頭の中のモヤモヤ感がなくなり、…

夕食後のプラモデル

こんにちは。脳梗塞退院後の出来事です。 退院して復職後、以前ブログでも書きましたが、しばらくは2時間の時短勤務でした。 通常勤務より帰宅時間が早かったため、夕食後の時間を使ってプラモデルを作ろうという気になりました。 昔買って、作らないまま押…

脳梗塞 時短勤務からフル勤務へ

こんにちは。脳梗塞退院後の出来事です。 2017年6月15日に、産業医面談を実施。順調に体調も回復してきていることから、明日からフル勤務となった。 約4か月振りのフル勤務だ しかし、超過勤務(残業など)は、しばらく無しとのこと。自分としてひとつの区…

後遺症ではなかった⁉︎

こんにちは。退院後の出来事です。 会社から帰宅する際、自宅最寄りの駅を、 立て続けに3度も乗り過ごしてしまったこと 8月の検診で主治医に話をしたら、復職後の職場環境の変化や、いろいろな疲れやストレスなどがあったのだろう。あまり気にしないほうが…