40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

脳梗塞 こんな時は救急車を呼べ!

寒い時期、私はよく病気になります

私は、40代に4回も入院しました

これらは、すべて冬から春先にかけての入院です

だから、この時期の体調管理には特に気をつけています

 

最後に入院したのは、昨年(2017年)2月のことでした

病気は、脳梗塞でした

自宅で起床後まもなくして、脳梗塞を発症…

突然の発症ではありましたが、それ以前に少しずつ体調異変はありました

頭痛、高血圧、手先(指)の痺れ、頭がぼやーっとするなど、これらの症状は、自分自身でしっかりと認識をしていました

しかし、これらの症状が起きているときは、疲れているからと、自分自身で思い込み、休めばそのうち治るだろう、寝れば治るだろうなど、自分の都合の良いように受け止め、実際には放置していました

 

気づいているのに、そのうち良くなるだろうでは、いけません!

一事が万事、その時しっかり病院で診てもらっておかないと、取り返しのつかないことにもなりかねません!

少し働きすぎたかな?、無理しすぎたかな?、ちょっと飲みすぎたのかな?などの判断で片付けないようにしてください!

脳梗塞の症状は一時的に表れ、しばらくする消えることもあります

私の場合もそうでした

起床時発症した痺れ、痙攣、呂律が回らない、目が見えにくくなったなど、救急車で病院に搬送され、検査をしている間に次第にその症状は収まっていきました

しかし、この症状の収束には騙されてはいけません

ためらわずに救急車を呼んでください!

こんな症状が表れるのは間違いなく尋常ではないのです!

少しでも早く治療が始めれば、後遺症を軽度に抑えることができます

また、後遺症もなく元気に復帰することも可能です

 

私の場合は、発症した日が日曜日だったため、緊急搬送されたER(緊急対応)では、脳神経の専門医が不在で、その場で脳梗塞と診断することができませんでした

点滴処置をされただけで帰宅をすることになりました

しかし、帰宅後もカラダの異変が続き、翌朝一番で再度病院へ行きました

幸いにも早い治療処置で、後遺症も残らず社会復帰することができました

 

【まとめ】

もし、カラダに異変を感じたら、たぶん大丈夫だろうという判断ではなく、本当に大丈夫だろうか、という疑う気持ちでしっかり病院で診てもらってください

私は30代までは、本当に健康でカラダも丈夫、メンタルも強くタフでした・・・・・・

しかし、40代に入って厄年の頃から、ボロボロと病気、怪我(骨折)を繰り返すことが続きました・・・・・・

今では、ちょっとした異変がカラダにあるとすぐにネットで調べています

幸いにも今のところ、病院まで行く大きな異変は幸運なことにありませんけれど・・・・・・