40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

「いいかげん」が、健康になる

寒い毎日が続き、私は困っています

寒い冬が大の苦手ですから!、そして、何よりもこの時期に私はよく病気になります

風邪程度ならまだしも・・・・・・

これまでの入院はほとんど寒い時期に起きているのです

高血圧、扁桃周囲膿瘍、脳梗塞・・・・・・

だから、寒くなってくると心理的に怖いのです

昨年から今シーズンの冬は例年に比べ比較的暖かいと言われていましたが、ここ最近はすっかり冬の厳しい寒さになってしまいました

起床して、まずブルッと震え、朝のトイレでブルッと震え、玄関を一歩出るとブルッと震える・・・・・・

プラットフォームでブルブルとカラダの芯まで震えだし、電車に乗り込みようやく一安心!

こんな毎日を送っています

でも、暖かいシャツや防寒具でしっかり身を守り、寒さを防いでいます!

でも、この時期血圧は高くなってしまいます

気温の影響もあるのでしょうね

 

それから、この時期健康で特に気にするのが、ストレスです!

どこの会社もそうかもしれませんが、年度末の慌ただしいシーズンです

一年間の総まとめ、業績の締めです!、何かとせわしく慌ただしい時期にはいっていきます!

私の会社も、業務も、やはりこの時期目まぐるしく忙しくなっていきます

私は性格的に、自分のキャパを超えて頑張ろうとするタイプだったので、自分の限界を超えて無理をよくしていました

その結果、40代は特に冬に体調を壊し病気を発症して入院をしていたのかなぁと、感じます

 

一昨年の2月に脳梗塞を発症して、後遺症も残らず無事に退院できたのですが、その後は、特に自分のカラダに気をつけるようになりました

食事、運動、睡眠など、嫁さんに助けてもらいながら気を使って生活するようになりました

その成果、体重も減り標準体重になり、首や肩こりも以前よりも痛みが軽減したように思います

少しづつ健康なカラダになりつつあるのではないでしょうか!?

それに加えて生き方、ものの考え方にも変化が・・・・・・

あまりクヨクヨ考えないようになりました

先にも書きましたが、私は頑張ろうとするタイプで、几帳面なタイプでした

細かなことを気にして、どんなことでも、キッチリやり遂げたい、いわゆる完璧主義者でした

それはそれで良さはあると思うのですが、凝りすぎるとカラダを害します!

私は身をもって経験しました・・・・・・そこまでしなくても良いのに、上司や周りの目を気にし過ぎたのかもしれません!

周りはそこまで期待していないのに、それを上回る作業をしていたと思います

そこまでしなくていいんだよ!と昔の自分に言ってあげたいです

 

結局は、自己満足の世界・・・・・・

他人にとってはどうでもいいことを気にしすぎて、やり過ぎていたのです

仕事では、もちろん間違いもなく漏れもない仕事の完結が当然ですが、普通にやればある程度の仕事になるはずです

今では、そう思えるのですがね!

で、脳梗塞後は、もっと肩の力を抜いて、これぐらいでいいだろう、という判断で業務遂行するように切り替えました

その後、それで大きなミスや失敗は一度も起きていません

また、誰にも迷惑をかけてもいないと思います、これでいいのでしょう!

 

この『いいかげん』が、無理することなくストレスも溜めることなく、自身の健康管理につながるのではないかと感じました!

 

【まとめ】

頑張り過ぎている方、その時は、そんな自分がかっこよく張り切っていると思われがちですが、健康を害する頑張り方は、自分の人生を変えてしまうことになるかもしれませんよ!そのあたりでいいんですよ! いいかげんでね!