40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

2019-01-01から1年間の記事一覧

脳梗塞 再発への不安

8月もあと一週間になりましたね。まだまだ暑い日が続いています。暑さのせいか、湿度のせいか、たまに頭がぼーっとする時がありますそんな時、思い出すのは、脳梗塞を発症した時の頭の痛み・・・・・・右前頭葉、右目の奥がキーンと染み入るような痛み!右目もぼや…

モノがきれいに見える!?

全国的に梅雨明けがし、暑い日が続いていますね。 私はサラリーマンですが、外出の度にワイシャツは汗でビショビショです・・・ さて、ギラギラと照り付ける太陽でモノが眩しく見える今日この頃ですが、眩しい街中で、ふと脳梗塞後に感じたある出来事を思い出し…

脳梗塞から2年・・・、今日20年目の入籍記念日を迎えました

こんにちは。 本日、7月21日、私たち夫婦は20年目の入籍記念日を迎えました。 入籍日は結婚式とは違う日だったので、結婚記念日ではなく入籍記念日なのです! 20年間は、あっという間でした。 3人の子供たちもすくすく育ち、嫁さんあってこそ家族みんな過ご…

天候不順で体調不良・・・頭痛がします

こんにちは。 私の住む地方ですが、毎日毎日雨が続き、ムシムシジメジメの天候不順で、私は気分がすぐれず、カラダもついていきません!この蒸し暑さのせいなのか、ここ最近頭が痛いのです片頭痛?頭の片方が痛いのです脳梗塞を発症した時、右前頭が痛くなり…

祝100回目のブログです!

ついにここまで来ました!100回目のブログ記事です!この間、脳梗塞の治療もひとまず終了したし、このまま健康に生きていけたらいいなと思います 私の誕生日は1月1日なので、現在51歳6ヶ月になります還暦まであと8年半・・・一年一年大切に生きていきたいと思…

大きな病院ならではの利点

しばらくブログを更新していませんでした。 何かと忙しく疲れてて・・・・・・。 さて、脳梗塞を発症して、2年と4か月がたちました。 おかげさまで、その後の定期健診でも特に悪いとこトコロは見当たらず、今日に至ります。退院後、約1年半で脳神経外科の通院は終…

ストレスで血管がドロドロに!?

ストレスを受けると血液がドロドロになる・・・?こんな記事を、つい先日見かけました。ご存知の方もいるでしょうが、私は初めて知りました。 その記事には、■ストレスを受けるとアドレナリンとノルアドレナリンが分泌される■アドレナリンは心拍数を高め、ノル…

入院中の隣の患者さんで、あるある困ったこと

私は、40代の時に4回入院をしました。 特別室、個人部屋、SCU、大部屋といろいろな部屋で入院生活を経験しました。大部屋では、いろいろな患者さんと同居(?)しました。私の記憶の中で印象に残るあるある患者さんを幾つか紹介します。 ・夜中になると起き…

若年性脳梗塞 ~私の場合~

若年性脳梗塞聞いたことがありますか? 50歳未満の人が発症した脳梗塞のことを「若年性脳梗塞」と呼んでいます。 私の場合・・・、私は49歳と1ヶ月の時に、脳梗塞を発症しました。つまり、ギリギリ「若年性脳梗塞」ということでしょうか?ちなみに、45歳以…

脳梗塞後のトイレ事情

脳梗塞を発症して、現在で2年3ヶ月が経ちました。定期的に検査していた通院も、この昨年秋の検査結果で終了となり、今後は経過観察といった具合です。後遺症も残らず、本当に良かったです。 脳梗塞後、トイレに関することで変化がありました・・・。 特に、夜…

入院で必要なもの ~役に立ったもの~

私は、40代の時に4回入院をしました。1回目は、高血圧2回目も、高血圧3回目は、扁桃周囲膿瘍4回目は、脳梗塞一番やばかったのは、やっぱり脳梗塞で入院したときでした。 初めての入院の時(高血圧)は、大病院を受診してその日に即入院でしたので、入院…

入院中の過ごし方 高血圧編

2011年12月、私は初めて入院しました。人生初めての入院です。 2011年12月初旬、高血圧で目眩が続き、身も心もフラフラの状態で病院へ行きました。数年前から、会社の健康診断で血圧が高いと言われ続け、ずっと放置していました。そうしたら、このざまです・・…

入院中の過ごし方 脳梗塞編

私は、2017年2月に自宅で脳梗塞を発症しました。入院すぐにSCUに運ばれました。そこは緊急患者が入院する限定6人部屋で、24時間体制で看護師の方がいる場所でした。しばらくSCUに入院したままでしたが、一週間後に一般病棟へ移動となりました。SCUにいた時…

日曜日の病院 〜脳梗塞で入院中に感じたこと〜

私は脳梗塞で入院中に、3度 病院で日曜日を過ごしました。検診もないし、リハビリもないし、検査もない、一日が長い曜日です・・・ 入院当初はSCUにいたので、まだカラダがしっかり動けず、部屋から出ることが禁止でした。しかし、一般病棟へ移ってからは、カラ…

脳梗塞で体質改善?

前回のブログで、健康診断で人生初の胃カメラを経験したことを書きました今回受診したこの病院ですが、実に6年振りに訪れたのですその間の健康診断は、別の検査機関で受診していましたで、この病院には、6年前の私の健康診断のデータが残っていました! そ…

脳梗塞既往者の胃内視鏡検査 人生初めての胃カメラ検査!

今回は、人生初めての胃カメラ検査をしたときのことを綴ります。 人生初の胃カメラ検査は、昨年の10月に実施しました。事前に記入する問診票には、脳梗塞既往者もしくは治療中の方は胃内視鏡検査はできません、との項目がありました! えっ、私は? と思い…

脳梗塞 退院できない!・・・ マジで落ち込んだ入院延長

今回は、脳梗塞で入院中の出来事を書きます。私は、昨年(2017年2月)に、脳梗塞で入院をしていました 。「もうしばらく入院ですね」これは、当時、私が脳梗塞で入院中だった時の主治医の言葉です。主治医から、以前「もうそろそろ退院ですね」と言われ…

私のエンディングノート 脳梗塞を経験して感じた終活について

私は、一昨年前、自宅で脳梗塞を発症しましたが、幸いにもすぐに治療を開始し、リハビリにより後遺症もなく退院できました 。脳梗塞で入院中、思ったことですが、もしすぐに病気に行ってなかったり、治療が遅れていたら、一体どうなっていたのか・・・、最悪の…

脳梗塞 リハビリで心掛けた3つのこと

こんにちは!令和元年初日です! 前回のブログで、リハビリで肉体的・精神的に辛かったことを5つ書きました。・立ち上がれたけど不安定・左手左腕のしびれがなかなか取れない・計算がしっかりできない・呂律が上手く回らない・カラダに力がなかなか入らない…

脳梗塞 リハビリで辛かった5つのこと

今回は、脳梗塞で入院中だった時のリハビリで辛かったことついてお話したいと思います。 リハビリは、入院2日目から始まりました。といっても、いきなり運動するわけではありません。ベッドに横になりながら、リハビリの先生がカラダを伸ばしてくれたり、さ…

脳梗塞後に決めた3つの生き方

脳梗塞発症から約2年が過ぎました脳梗塞で約3週間の入院それから2週間の自宅療養、その後、復職しました。復職は3月中旬の頃でした。4月の人事異動でデスクワークの事務職に・・・・・・。体調面のことも考えてくれた異動だったと思います。 入社して25年余…

若返れ! 血管年齢

突然ですが、私、血管年齢が良くないのです・・・・・・。10数年前、頭痛が酷くて脳ドックを受けました。脳には特に異常はなく良かったのですが、血管年齢が80歳!?と言われました。何? 何? 血管年齢? 血管の老化です。ご自身の年齢よりもずっと血管が老化…

枕が合ってないから頭痛になる?

ここ最近、寝ている時や起きた時に、頭が痛いのです・・・・・・。痛みは、脳梗塞を発症した右前頭部の辺りが一番多く、あとは、後頭部や左側頭部も痛むことがあります。季節の変わり目だから?と、思いつつも枕のせいもあるかもしれません。脳梗塞で入院中、リハ…

看護師さんとの不思議な関係

プロフィールにもありますが、私はこれまでに何度も入院をしています。またその度に通院をし、現在も病院へ通っています。病院は、自宅から車で15分ほどの大きな病院で、環境、施設、先生も素晴らしい病院だと思っています。私が子供のころから(おそらく5…

祝!70回目のブログです

今回のブログで70回目となりました。2018年5月3日からブログを開設して、病気のこと、入院中に感じたこと、今の悩み事等々、気付いたことを書き連ねてきました。お読みいただいた方々に感謝です。ありがとうございます!私は、ブログ初心者であり、ネットや…

脳梗塞 物忘れ、再び

電車で帰宅中、思い出したことがありました。物忘れのことです。 以前、このブログでもお話ししたことがありましたが、その時は、電車で降りる駅を乗り過ごしたことが続けて3回もあった、というお話でした。今回は、手帳を忘れた時のお話です。 その日、電車…

前大脳動脈解離

私は、約2年前にに脳梗塞を発症しました。MRI、CT検査等で脳梗塞と診断されたのですが、その時にもう一つ病名を聞かされました。 それは、 前大脳動脈解離 です。 何? と思いました。 動脈解離は聞いたことがあったのですが・・・・・・。 つまり、脳の前の方にあ…

入院中のお見舞いで気づいたこと

現在、私の周りには入院をしている方がいます。お見舞いにでも行かなくてはと思うのですが・・・・・・。でも、相手がどんな様態なのか、ご家族の方はどうなのか、いろいろ気になることがあります。 私は、43歳から49歳の6年間の間に、4回入院をしたのですが、いつ…

脳梗塞 入院中の身だしなみ

一昨年(2017年)2月に脳梗塞で入院した時、最初にSCUという緊急処置室に運ばれました。そこは重篤な脳梗塞、急性期の脳梗塞患者が運ばれる集中治療室です。24時間看護師の方が常駐しているところでした。 入院6日目に、SCUから一般病棟の病室に移動となっ…

脳梗塞は遺伝するか?

私は、一昨年(2017年)2月に脳梗塞を発症しました。 幸いにも後遺症も無く退院できたのですが、脳梗塞につながる兆候は数年前からあったようです。 脳梗塞を発症する6年前の2011年12月に、高血圧で入院したことがあります。年末には退院できた…