40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

脳梗塞から2年・・・、今日20年目の入籍記念日を迎えました

こんにちは。

本日、7月21日、私たち夫婦は20年目の入籍記念日を迎えました。

入籍日は結婚式とは違う日だったので、結婚記念日ではなく入籍記念日なのです!

 

20年間は、あっという間でした。

3人の子供たちもすくすく育ち、嫁さんあってこそ家族みんな過ごせてきました。

私は、ブログタイトルにあるように2年前に脳梗塞を発症し、身体が不自由になるかと不安と覚悟をしましたが、その後の治療とリハビリで社会復帰でき、今では不自由なく生活しています。

本当に生きていることに感謝です。

 

40代は脳梗塞以外に、高血圧や異形狭心症、喉を傷めるなど入退院を繰り返しました。今でもその頃を思い出すと、色でイメージすると灰色・黒色の中を生きてきた思いがします。

仕事も、体調不良になるとなかなか上手くいかないことが続き、病気に連鎖するかのように暗黒の時代でした。

でも、前向きにひとつひとつやっていこうという気持ちは、心の片隅で持っていました。

そう思うことができたのは、家族のおかげです。嫁さんや子供たちのことを思うと、まだまだやらなければならないこと、やりたいことがたくさんあったのです。

脳梗塞で、身体が不自由になってしまうことになったら、できることまでやればいい。仕事に復活できなければ、やれることを見つければいい。

なんとかなるさ・・・、当時は、そんなイージーな考えだったのかもしれません。

 

入院中、辛く暗い気持ちになってしまう時が度々ありました。でも最後は、イージーな考えにたどり着き、眠りにつくことができました。

結局は、なるようにしかならない・・・、そう思えたからです。

それともうひとつ、家族がいたからこそ、なんとかなるさと思えたのかもしれません。迷惑をかけることになるかもしれませんが、そこは家族ですから、何かあった場合は何とかなるさ!です。

自分のいいように考えていたのかもしれませんがね・・・

 

いずれにしても、本日、こうして20年目の入籍記念日を元気に家族一緒に迎えられたことは、嬉しい限りです。感謝感謝感謝です!

 

これから先、私も家族にも、何が起こるかも分かりません。

だからこそ、今を大切にして、決して無駄にすることなく、人生をしっかり生き抜いていきたいと思います。

 

最後に、嫁さんへ いつもいつもみんなのためにありがとう!

感謝です!

こんな旦那ですが、これからもよろしくお願いしますね!

 

きっと直接言えないので、ここでコソッとメッセージです・・・