40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

脳梗塞 いびきがヤバイ?

新年あけましておめでとうございます

私は元旦が誕生日なので、51歳になりました!

今年も楽しく生きていきます!

 

で、今年1回目のブログは ・・・・・・ イビキです

私は、イビキをかいています、自覚はあまりありません

現在、ベッドで一人で寝ていますが、嫁さんに聞くと間違いなくいびきをかいているそうです

脳梗塞発症後入院、そして退院してからは体調管理のため食事改善を始めました

塩分を控え、多くの野菜を摂り、食べられなかった納豆、好きでなかった酢、ほとんど飲んだことがなかった豆乳を食すようになりました

また仕事面では職場の異動もあり、外出が多くよく歩くようになったことで、一日1万歩は歩くようになりました

そんなことで、脳梗塞前より体重は落ちて体形もスリムになりました

 

脳梗塞前は、平均体重をオーバーしていたこともあり、あごの辺りにもお肉がついていたため、気道が狭かったのか、大きなイビキをかいていました

この頃は、イビキの自覚があります、なぜなら大きなイビキで自分自身が目を覚めますことがあったからです

しかし、脳梗塞後はスリムになったため、いびきの自覚は無くなったのですが、嫁さんに聞いてみると、大きくはないけれど少しイビキはあるとのことでした

脳梗塞をいろいろ調べてみると、だいたいこのようなことが記されていました

・気道が狭くなると、イビキをかきやすくなる

・寝ている時に酸素量が不足する

・この状態がしばらく続くと脳の酸素不足になる

→ 脳梗塞のリスクが高まる

 

また、入院中に主治医からも聞いたことがあったのですが脳梗塞になると脳内の血流が悪くなり、喉周辺の筋肉が弛緩して、舌がだらんと落ち込んでしまうこともあり、それにより気道が狭まり、いびきをかくことがあるとのことでした

 

【まとめ】

ともかく、イビキは要注意です・・・脳梗塞の恐れありです!

私は、脳梗塞発症前には大きなイビキをかいていましたが、そんな自分が脳梗塞になるとは全く思いもよりませんでした。それより、脳梗塞など自分にとって無縁のことだと思っていました。

しかし、このイビキも脳梗塞と何らかの関係があったのかもしれません・・・・・・

誰か隣で一緒に寝ている人がいれば、すぐにイビキに気づくことができるでしょうけれども、私のように一人で寝ていると、本人も気づけないでしょう。いずにしても、イビキをかかない健康管理も大切なことですね。

イビキが気になる人は、脳梗塞を疑ってみるのもいい機会かもしれません。