40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

天候不順で体調不良・・・頭痛がします

こんにちは。

私の住む地方ですが、毎日毎日雨が続き、ムシムシジメジメの天候不順で、私は気分がすぐれず、カラダもついていきません!

この蒸し暑さのせいなのか、ここ最近頭が痛いのです
片頭痛
頭の片方が痛いのです

脳梗塞を発症した時、右前頭が痛くなり
CTやMRIでも、その部分の血管が細くなり画像から消えてました
その場所は今でもたまに痛むことがあるのですが、
ここ数日前からの頭痛は、反対側の左前頭が痛むのです
ジワーっと重く左側の頭に染み入るような痛みです

頭痛が、脳梗塞の再発に?
ネットで調べてみました!
通常、脳梗塞の前兆というと、TIA(一過性脳虚血発作)が知られています

・片側の手足や顔の半分に麻痺やしびれがでる
・ふらふらする、立てない、歩けない
・ろれつが回らなかったり、言葉が出てこない
・片方の目が見えにくくなる、片側にあるものが見えなくなる

頭痛は脳梗塞の前兆の症状に入っていませんでしたが、
特殊な原因の脳梗塞では、頭痛をともなうものもあるとネットに出ているのを見つけました


頭痛をともなう脳梗塞の原因としては…
・動脈解離
抗リン脂質抗体症候群
・MELAS(ミトコンドリア脳筋症)
と出ていました

私が脳梗塞を発症した時、前大脳動脈解離も起こしており、
その解離の一部が血管内に詰まったと主治医から説明を受けた記憶があります
ということは、頭痛を伴う脳梗塞の原因のなかにある
「動脈解離」が、この頭痛の原因?
私の脳内血管は解離を起こしやすいのか???

素人によるネット情報判断なので正誤はわかりませんが、
この頭痛、しばらく様子を見たいと思います

それにしてもこの梅雨明け前の異常な雨と蒸し暑さ!
もうしばらく苦しめられそうです…

早く梅雨明けしてくれー!