40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

脳梗塞で体質改善?

前回のブログで、健康診断で人生初の胃カメラを経験したことを書きました
今回受診したこの病院ですが、実に6年振りに訪れたのです
その間の健康診断は、別の検査機関で受診していました
で、この病院には、6年前の私の健康診断のデータが残っていました!

それと今回の結果を比較すると・・・・・
体重は以前より減少(6年前は、ややポッチャリ体形でした)
視力(裸眼)も良くなっていました
メタボの検査では、ウエストも1cm減り、問題なし(元々メタボまでではない!)
それから、脂肪肝・・・・・・、6年前は脂肪肝も指摘されていたのですが、その脂肪肝は無くなっていました!!!
肝臓の数値γーGDBも、以前は良くなかったのですが、これも基準値内
BMI数値も、基準値内・・・等々
いろいろな数値が、以前と比較すると良くなっていたのです!

昨年の健康診断でも、その前年の結果と比較すると良くはなっていたのですが、
今回、6年前の数値とさらに比較すると、かなりの改善が見受けられました!

これは、脳梗塞後の食事改善?の効果かと思います
野菜を多く摂る
納豆を食べるようになった
炭酸ジュースをやめた
間食(おかし)をやめた(減らした)
など、脳梗塞発症前の食生活から大きく改善をしてきました

久しぶりに訪れたこの病院での健康診断、
あらためて健康のありがたさを感じることができました!
この数値を維持していかなければ!!!