40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

夕食後のプラモデル

f:id:amazaheko:20180706232514j:plain

こんにちは。脳梗塞退院後の出来事です。

退院して復職後、以前ブログでも書きましたが、しばらくは2時間の時短勤務でした。 

通常勤務より帰宅時間が早かったため、夕食後の時間を使ってプラモデルを作ろうという気になりました。

昔買って、作らないまま押し入れに眠っていたプラモデルがいくつかありました。そのうちのひとつ、グレートマジンガーを作ることにしました。

 

子供の頃から手先は器用だったので、プラモデルは得意でした。さぁ、いざ作り始めると、自分でも驚くほどの集中力! そして、丁寧に作ろうと思う根気! 不思議な力がみなぎってきました。

 

電動で歩く大きなグレートマジンガーのプラモデルだったので、毎晩夕食後に、1時間程度かけて少しずつ作っていきました。

脳梗塞を発症したことで、忘れっぽくなったり、変なことを気にしたり、電車を乗りこしたり等々、嫌なことが気になっていたけど、今回のプラモデル製作で、気づいたことは・・・・・・、

集中力と根気

 

ただ単に、時間を持て余しているから、ゆっくりできただけなのかもしれませんが、毎晩のプラモデル製作が楽しい時間となっていきました。 

そして復職後間もなく、いろいろと体調面で不安のある中、プラモデル製作は気持ちの休まる時間でもありました。