40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

カラダが硬いのは何故? カラダが硬い人の5つの原因

私、もともとカラダが硬いほうなのですが、脳梗塞で入院中、リハビリの際、先生にマッサージをしてもらっていました。
「かなり硬いですね~、と言われつつ、毎日リハビリ後にじっくりとほぐしてもらいました。
リハビリ後に、シャワーを浴びることが多かったのですが、そのあと部屋に戻りベットの上でも、前屈などをしていました。そして退院の時には、とても柔らかいカラダになったのですが・・・・・・。

脳梗塞の退院から二年が経過・・・・・・。
今、とてもカラダが硬いのです、想像以上にですよ!肩は回らない、首も回らない、足首も曲がらない、膝も曲がらない、腰も回らない、回らない、曲がらないだらけです!
退院後、しばらくは自宅でもストレッチなどをしていたのですが、そのうちやらなくなり、運動することのない毎日に戻っていたのです。
せっかく柔らかくなったカラダも元通りです! 
ほぐすのにはゆっくり時間をかけて柔らかくしたのに、すぐに元の硬いカラダに戻ってしまいました!私の日常生活がどれだけカラダに良くないのかあらためて実感しました。

で、カラダが硬い人は・・・・・・(自己判断より)
①運動不足
私は、まったく運動してません。通勤で自宅と会社の行き帰りだけ・・・・・・。休みの日に、たまに子供とキャッチボール(これって運動と言えるか程度)。
②ストレスを抱えやすい人
人間誰でも大小なりのストレスはありますよね。私ももちろん、あります。
③緊張するタイプ
そんなことないと自分では思うのですが・・・。いざ人前に出ると、少し緊張!?
④職業が関係
30代後半から40代後半の10年間はデスクワーク。座りっぱなしの一日!目が、首が、腰が・・・固まっていました!現在は、外回りをするのでて多少は動いていますが・・・・・・。
⑤疲れやすい
いろいろ病気をしたこともあり、同年代よりもおそらく疲れやすいです。

そんな状況で、一年半前の退院時に柔らかくなった体は、今再び硬直の道をたどっています・・・・・・。
高額なマッサージには行くことはできないので、セルフマッサージでほぐさなければと思う今日この頃です。
リハビリの先生は、ストレッチがカラダに良いよ、と仰っていたので、ネットで効率的なストレッチでも探してみます!、再び柔らかいカラダに戻ることはできるのでしょうか?

【まとめ】
カラダが硬くなる要因は何か?、今の自分を客観的に見直してみましょう!
どこかに必ず、カラダを硬くする要因が潜んでますから・・・・・・
要因が分かれば、あとはそれを正しましょう!、少しはカラダがほぐれるはずです!