40代で脳梗塞 病気を乗り越え楽しく生きてるオヤジのブログ

40代の7年間(43歳から49歳)で、高血圧・異型狭心症・扁桃周囲膿瘍・自律神経失調症・脳動脈解離・脳梗塞を発症。そのたびに入退院を繰り返し、人生の挫折を感じる日々。それでも明るく前向きに生きてるオヤジのブログ。病気体験談、その時その時感じたこと・行動したこと・影響を受けたことなどや、今を楽しく生きようとする自分の姿を綴っていきます。何事もあきらめません、まだまだ生きるぞ!

脳梗塞 退院、そして産業医面談へ

こんにちは。たけさんです。

今回は、脳梗塞の退院後の出来事を書いてみました。

 

退院の日にちが決まってから、会社の総務へ連絡をして産業医面談の日程を決めてもらった。退院後、復職前に会社の産業医面談を受けることになった。

2017年3月6日(退院の1週間後に産業医面談)、嫁さんと会社まで行く(嫁さんは会社近くで待っててもった)。

産業医と看護師と総務課長と私との4人で面談。発症時及びこれまでの経緯と、現在の体調面の話を産業医とする。

 

産業医は、私の話と主治医からの診断書をみて、復職日は1週間後の3月13日からと判断した

ただし、完全復職ではなく、就業時間が2時間短い時短勤務でのスタートということになった。

 

いよいよ復職するんだな・・・・・・。

会社に戻れる喜びと、再び今まで通り働けるかという不安が入り混じる思いが高まってきたのである。